先日事務所にて作業をしておりますと、突然!!警察官の方がドアをノックされました。
正直、制服に身を包んだ警察官の方を見ると、やましいことが無いにも関わらず身が引けてしまうのは私だけでしょうか。来社の理由は、最近この界隈でも「振り込め詐欺」などの詐欺事件が横行している。抑止活動の一環でビラを置かせてくださいとの事でありました。
 また、先日お客様とのお話の中で、ご集金のお約束をしていると、こないだお友達が詐欺に会い未だ犯人が見つかっていない。高額な金額を振り込むように言われて大変な被害にあったらしい。なので、日時を約束して、ちゃんと加藤さんが来てくださいね。というようなやり取りがありました。
 連日各地で高齢者を中心に詐欺被害の報道があり気の毒だなとは思いますが、所詮他人事だと思っていたのは否定できません。しかし、魔の手はスグ近くにあるという事です。良心を逆手に取りくだらないことを犯す輩は絶対に許せません。情報化社会。便利なのはいいが、弊害もまた然り。もっとも、詐欺を働く人が絶対的な悪なのですが、個々で詐欺被害にあわないように防衛策を講じ、周りの関係者も気にかけていかなけて、被害防止を呼び掛けていかなければならない時代になっています。
【警視庁 特殊詐欺対策ページ】
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/

まごころ倶楽部 エフ・サポート合同会社  加藤

まごころ倶楽部 専用フリーダイヤル:0120-185-594